ODEN~大坂の陣~

2018.09.21.FRI 前夜祭
2018.09.22.SAT マチネ・ソワレ(フォンチー不参加)
2018.09.23.SUN マチネ・ソワレ
2018.09.23.MON マチネ・ソワレ・打ち上げ

「ODEN(おでん)」のタイトルの如くおでんを主としたつまみや、ビール、酎ハイ、ソフトドリンクを飲食しながら観劇できるスタイル。観客全員参加型をめざし、演者が客席に自身のオーダーを遠慮なくおねだりする所謂カツアゲスタイルもこの舞台の醍醐味で、客と役者の距離がとても近い。大坂の陣では、配役の博士、アンドロイド307号(留美)、キャサリン、アンドロイド123号、音響の4役を開演直前に役者がくじで決めるルール。台本を見るとわかるが、エチュード(即興)の部分がとても多くその都度、役者の腕が試される。フォンチーは以前このエチュードで物語の根底を無視して荒らしまくり話のつじつまが合わなくなった。結果として暗転!の声で強制終了させられたことから「破壊王」の異名を持つ。しかし今回は、沢井 彩華さんがフォンチーとは違うスタイルで脚光を浴びた。沢井さんの都合により台本を覚える時間が無かったらしく→途中客席の台本を覗いて確かめる。これにはらみか団長が激怒。と言った新展開を生んだ。また今回、異彩を放ったのがフォンチーの音響の悪ふざけ。通常回を見ているとかなり笑えるフォンチーらしいふざけ方で、新たなセンスの良さを開花させたのかもしれない。

はらみか、沢井 彩華、武井麻妃、フォンチー、それぞれが四者四様の独自なキャラを発揮してODENを更に進化させるのかもしれないと期待させる内容だった。前夜祭や千穐楽後の打ち上げパーティーも盛況に終え満足の内容だったと思う。

 

ODEN~大坂の陣~

公演の詳細へ

MY SPECIAL THANKS TO HARA MIKA AND TAKEI MAI.

はらみか|HARA MIKA

ODENの主宰でプロデューサー。フリーの舞台役者、撮影モデル。

武井麻妃|TAKEI MAI

俳優、ワインソムリエ。2018ミス・ワイン日本大会 準グランプリ。

© fonchi.net All rights reserved.